ブログ

人生を成功させる戦略的思考法

実は、人生は「戦略的思考」が大切です。

ここで言う「人生の戦略」とは、まず、

1.自分とは何者であり、その自分はどのような人生を生きていくのか?

2.そして、その人生によって、どのようなことを成し遂げることができるのか?

という、この2つの質問から始まります。この2つの質問によって描く大きな人生のビジョンを『人生のグランドビジョン』と言います。

中小企業社長がよくおっしゃる言葉に、こんな言葉があります。

「自分はこれ(今の仕事)しかできないんですよね…」
「自分には、誰々さんのような能力が無いんですよね…」

という言葉です。

このような言葉は、多くの場合、否定的なニュアンスで発言されることが多いのですが、私たちはコンサルタントとして、むしろこのような「考え方」を肯定的にとらえていくところから戦略的な人生は始まっていくのだと考えております。

つまり「自分にはこれしかできない」という「考え方」をした人が、人生が正反対に大きく展開していく姿を数多く見てきました。

だから、申し上げます。

人生を戦略的に生きるためには、「自分はこれしかできない」をいち早くみつけましょう!!

なぜなら「自分ができること」が明確に分かり、それを素直に受け入れるからこそ「自分にはできないこと」も明確に分かるようになるからです。そして、「自分にはできないこと」が明確に分かるから「自分の立ち位置」も明確に分かるようになり、その結果、自分の協力者も得られるようになっていくからです。(意味はお分かりになりますか?)

だから、どのような環境の中に居る方であっても、

「自分はなんでもできるのだ、、、」とか、「自分はまだまだ不十分である、、、」などと、思っていてはいけません。

 

はい。

それでは最後に、質問です。

Q.あなたは、何しかできない人ですか?

この質問にこたえることから、あなたの「戦略的な人生」を構想することができるようになるはずです。

メルマガ購読は以下をクリック!

こちらも合わせて読まれています!

PAGE TOP